ズボラ主婦の生活

ズボラーママでもできる生活術・節約・裏技を紹介しています

胎児ドック2回目 @FMC東京クリニック

通院



12w2d

今日は2回目の胎児ドックを受けるため、九段下にあるFMC東京クリニックに行ってきました。

今日の内容は超音波検査と血液検査結果説明でした。
超音波検査では、NT計測や心拍観察など胎児の観察を行いました。
NTは2.0mmと言われましたが、その他の値は特に異常なしとのことだったので、
血液検査の結果とあわせた各染色体異常の確率は、

2000分の1

でした。
あくまで確率なのでなんとも言えないですが、一人目の時は血液検査のみのダウン症の確率が約500分の1だったので、今回はそれよりも低確率ということでひとまず安心しました。
今回の結果を受けて、羊水検査と絨毛検査は受けないことにしました。

この日のお会計は、
・超音波検査・・・・・・・・・・・ 35,000円
・初期血清マーカー結果説明・・・・ 3,000円
・消費税・・・・・・・・・・・・・ 3,040円
全部で41,040円でした。

1回目の胎児ドックとの合計は、77,760円でした。
確定診断ではないですが、胎児ドックの結果を受けて確定診断を受けることも可能なので、ダウン症を含めた染色体異常の検査を受けたいと思っている人、特に旦那さんの都合や35歳以下で新型出生前診断を受けることができない人にはおすすめです。

 - 妊娠・出産